暑さ対策を行っているブースですが、、、

第8回ものづくり総合技術展、2日目。

 

今日もたくさんの方に

エコ遮熱ルーフのブースへお越し頂きました。

朝からひっきりなしに

効果と性能をお伝えしましたが、

学生さんもすごく興味を持って頂き

4人のスタッフではもう対応しきれない!

 

うれしい悲鳴の前半でした。

 

ところで、その体感・体験キットでは

真夏の屋根温度を再現しています。

 

太陽の代わりに

赤外線ランプで

暑さの再現をしているんですね。

 

屋根の表層温度は実際、

70℃前後になりますので

オガサデモ機でも

そのようにセッティングしているんです。

 

で、、、

看板を接着している両面テープが溶け出し

傾き始めたのです。

 

トホホ・・・

 

うかつでした!

 

屋根ドクターで、遮熱のプロですのに

両面テープの選択を誤ってました。

 

冷間時に仮セッティングをしたので、

つい、高温時をウッカリと見抜かり

事務用汎用品で固定していたのです。

 

両面テープの性能は

現在、非常に高性能でして

ホームセンターで売っているレベルでも

ほぼ業務用レベルです。

 

耐熱テープなんて

180℃まで対応出来るモノもありますからね。

 

下手にビスやボルトで固定するよりも

両面テープでも十分すぎる

固定性能が発揮出来るのです。

 

 

さぁ明日は展示会も最終日。

 

土曜日なので

一般の方々が多く来展されるでしょう。

 

折角ですので、

こちらもその対応を

しっかりと楽しまさせてもらいたいと思います。

 

では、また明日!

 

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで

地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う

屋根リフォームと雨漏り修理専門の

【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦

(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。