稲叢山へ登ってきました。

今日は絶好のアウトドア日和でしたね。

 

んで、前から気になっていた

稲叢山へ登ってみました。

 

自宅から北西へ2時間弱。

本川村と土佐町の境らへんにある

稲叢山。

 

その直下にはロックフィル式「稲叢ダム」があり

石積みが青空に冴えます。

早速、ダム脇の駐車場に車を止めて

登山スタート。

片道僅か2時間弱のルートですが

道も険しくなく

山頂からの眺めが良いとのウワサを聞きつけ

この超快晴にふさわしく山頂を目指しまします。

 

登山口のダムまでは紅葉もキレイでしたが

山はもう紅葉は終了していましたね。

 

登山道の落ち葉をカサカサを踏みしめ

晩秋を感じながら・・・

2時間弱で山頂に着き

360度に広がる絶景で

北には寒風山、笹ヶ峰

南には土佐湾も見えました!

 

Wowーーー!!!

ココへ腰を下ろし

絶景を肴にメシを炊き

山メシを喰らいます。

さて、

去年始めた登山。

 

それまでも

何度か誘われたコトはありましたが

全く興味が無く、むしろ「嫌」でしたので

お断りしていました。

 

でも、山小屋修理の調査で

仕事上、仕方なく登ったのがコトの始まり。

 

それからハマりましたね。。。

 

両親とも山奥育ちで田舎にはよく行っていましたし

元々キャンプやらアウトドア系は好きでしたので

必然であり、当然な現象なのでしょう。

 

しかし・・・必ず

登山口から登り始め

最初の20分でまずイヤになります。(笑)

 

来るんじゃ無かった。帰ろうかな〜

毎回、必ず思います(爆)

 

ヘタレです。

 

デモね、、、ありきたりですが

頂上に着いた時の達成感と言いますか

開放感といいますか・・・

自分が解き放たれます。

 

そして、

そこで食う飯が旨いんですよ。

 

絶景をオカズに食う飯が。

 

クルマやバイクでは

決して来ることができない世界。

 

自分の「足」でしか見ることができない

360度大絶景の山頂。

 

非現実の光景に何もかも忘れ

「無」になれる場所です。

そして、パワーアップし

ソソクサと下山するのでした。

 

では、また明日!

 

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで

地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う

屋根リフォームと雨漏り修理専門の

【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦

(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。