手と感性を使うシゴトが好き♡

vol.2159

人手不足問題が深刻です

 

全国的に列車やバスの運転手さんも

不足しています

 

その理由はともかく

自分が子供の頃って

電車やバスの運転手って人気で

花形の職業でした

 

自分もその1人で

機関車の運転手にすごく憧れ

子供ながら運転方法まで

研究したりしていましたねw

 

それはさておき

なぜ機関車の運転手になりたかったのか?

ふと考えてみました

 

貨物列車なんかたった1両の機関車で

1300tを超える貨車を牽引する能力があり

それを機関士が手と足の操作で動かします

 

手足の感覚はもちろん

目と耳と肌で走行状況を読み取り

操作していきます

 

ハハーン!

 

そんな手足を使って仕事をするのが

好きなんですね

 

ということで

手を使って鋼板を切って曲げ

三感で気候を読み

足で屋根を蹴り込んで

 

屋根を作っています。

 

で、足?

 

折板の嵌合(繋ぎ目)なんかは、時に

足で蹴り混んで密着させるんですよ

 

 

ところで、、、

 

あの時、列車の運転手に憧れながら

屋根を作っている今の自分が

現在の運転手不足にしちゃったのかも?(笑

 

で、これからも

感性と感覚を研ぎ澄まし

良い屋根を作っていきたいと思います

 

なんのこっちゃ(笑)

 

 

それではまた。

 

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小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。

 

投稿者:

小笠原孝彦

小笠原孝彦(おがさわら・たかひこ)1970年高知県高知市朝倉生まれ 株式会社オガサ製工 代表取締役/一級建築施工管理技士/建築板金一級技能士/防災士/被災建築物応急危険度判定士 高知県を拠点に、ガルバリウム鋼板による遮熱・減災屋根のリーディングカンパニー「オガサ製工」を経営。法人向けには工場・倉庫・事業用施設の暑さ対策や屋根リニューアル、遮熱リフォームの分野で高い専門性を持ち、四国一円で施工実績を重ねています。 このブログでは、現場目線×経営者目線で、屋根の「プロが本音で語る情報」を毎週発信中。 「工場が暑すぎる…」「老朽化した屋根を直したい…」「でも業務は止めたくない」そんな法人様の悩みに寄り添いながら、これまでの建築技術とノウハウ、そして屋根から生まれる“価値ある改善”をお届けしています。