エコ遮熱ルーフでお手伝い

日頃から酒蔵の屋根を

メンテナンスさせてもらっている

佐川町の司牡丹酒造さん。

 

昨夜は第13回高知司牡丹を楽しむ会へ

参加してきました。

 

250名の酒好きが集まり

司牡丹のお酒に舌鼓です。

 

普段はなかなかお目にかかれない

純米大吟醸から

いつもよく飲んでいる

超辛口純米酒の「船中八策」まで

いろんな旨い酒が揃っていまして

毎回楽しみに参加させていただいています。

 

昼は仕事でお世話になり、

夜は口と胃袋がお世話になるといった

公私共々&昼夜お世話になっている司牡丹酒造さん。

 

こんな旨いお酒を造っている蔵を

屋根から守れる仕事をさせていただいていると言うのは

本当に仕事冥利に尽きます。

 

 

なんか、、、

酒造りの一部を間接的に手伝っている様な

妙な勘違いになります(笑)

 

 

 

さて、先日まで

蔵の屋根を超重量級の土瓦から

軽量で防災力も高まり暑さ対策を行える

エコ遮熱ルーフ」で葺き替えを行っていました。

 

これから始まる酒の仕込みに

随分と効果が発揮できるハズです。

 

また、この夏のシーズンは

冷蔵倉庫の内装結露トラブルも起きましたので

合わせて「遮熱」で解決していきます。

 

 

 

ところで、昨夜の会では

利き酒へチャレンジしたんですよ。

 

純米大吟醸酒に純米吟醸酒、

そして純米酒に本醸造酒と普通酒。

この5つの酒を利き酒して

どれがその酒かってのを当てるんです。

 

自称酒好きと言っている割には

毎年全く当たりません(笑)

 

しかし、今回は5種類全てを当てました!

まぐれでしょうが、やー嬉しくてね♪

 

自分達が葺いた屋根の酒蔵で造られたお酒。

それがまぐれながらでも利き酒が当たるっていうのは

何か誇りといいますか

「俺、分かってるね~(笑)」なんて・・・

 勝手に勘違いし、天狗になってる始末です。

 

また、杜氏さんにも

それぞれの酒の特徴を自らご説明頂き

味見をしていけば

そりゃ~酒の量も進みますよ。。。

 

そんな楽しい「司牡丹を楽しむ会」も

宴たけなわになる頃には

自分も調子に乗ってグビグビやってましたから

ベロベロの神様に捕まってました(笑)

や~飲んだ、飲んだ。。。

 

では、また明日!

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
地震に強く、
遮熱工法で暑さ対策も行う
屋根リフォームと雨漏り修理専門の
【株式会社オガサ製工】
小笠原孝彦
(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。