知らなきゃそれは、ルールじゃ無い。

最近、あおり運転絡みのニュースが

非常に多いですね。

 

「あおり運転」というより

「あおり暴力」ですが。

 

その後の危険行為や暴力等が

大きな問題となっています。

 

高速道路で無理矢理に

車を止めて相手をぶん殴るとか

エアガンで打つとか

追突して相手を殺すとか

どうなってんですかね?、一体。

 

でも、

よーく映像を見ているとこの事件。

 

高速道路での追い越し車線を走っていて

あおりトラブルになってる場面が

多いと感じます。

 

高速道路では通常、

左車線を走行しなきゃいけません。

 

右側車線は追い越し車線なので、

前方の車を追い越す時に走り、

超せば、また左に戻らなくてはいけません。

 

右側を普通に走るのは

道路交通法で「通行帯違反」です。

 

キップも切られますし、

反則金もあります。

 

自分もよく

その通行帯違反は目にしますね。

 

追い越し車線を意味も無く

ずっと走っているクルマやバイク。

 

追い越し車線を携帯電話で話をしながら

周りを全く気にせずに

我が道を行くクルマ。

 

実は結構多いですよね。

 

その後には

長蛇の大名行列が起きています(笑)

 

しかし、ニュースとかメディアでは

あおり運転ばかりが

いつも取り上げられ、話題となっています。

 

でも、あれはもはや

あおり運転がどうのこうのより

暴力行為が問題です。

 

まっ、原因はあおり運転ですが・・・

 

そのあおり運転が起こる原因のひとつを

潰すのも大事じゃないのかな?

 

その右側走行している通行帯違反のクルマは

どう見てもわざとじゃ無いと思うんですよ。

 

ただ、追い越し車線をずっと走るのがダメと

知らなかっただけ。。。

 

ですから、、、

あおり暴力運転をネタに取り上げるなら

それ以上に「通行帯」を守りましょう!を

もっとメディアで教えてあげなきゃ。

 

そしたらきっと、あおり運転が減り、

あの恐ろしい

「あおってイチャモン暴力」も

減るんじゃ無いんですかね?

 

ルールを知らないコトが

事故やトラブルになるってコトは

チョッピリ残念ですもの。仕事も遊びも。

 

では、また明日!

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う
屋根リフォームと雨漏り修理専門の
【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦
(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。