地元にある絶景癒やしスポット。

三連休最終日の文化の日、

(振替休日)ですね。

 

早速、今週はちょいとバタバタでして。。。

まず、第8回ものづくり総合技術展への

出展がありますし、

関西への出張も重なっています。

 

で、オガサ自体は休みなんですが、

色々と溜まっている仕事をやっつけたいし

どうしても読んでおきたい本もありますので

普通に会社に出勤です。

 

のはずでしたが、、、

 

今日の天気予報は快晴じゃないですか!

 

そして季節的に一番Goodなシーズンですので

山登りに行きてえなぁと

おサボりモードが目覚めと共に

地図を開けさせました。

 

で、欲張りな僕は

ふと、閃いたんです。

 

山登りはできなくても

山ん中へパソコンと書類を持って行きゃ

大自然の中で仕事もできて

一石二鳥じゃん!

 

石鎚方面か?
寒風山方面?
白髪山方面か?

 

色々考えたんですけどね、

移動時間を考えると

あまりパフォーマンスは良くないと。。。

 

で、地図をよく見ると・・・

 

町内にあるじゃないですか!

 

「成山和紙の里公園」

 

自宅から北西へたったの10km

20分も走ればある、山頂の公園。

 

正解でした。

 

道中の道幅は相当狭いけど

その甲斐あり、展望は絶景です。

いの町内を見下ろせ

仁淀川にかかる数本の橋も

八田堰も一望でき、

そして土佐湾から太平洋、

左手には室戸岬も眺めれます。

 

ご近所にこんな素晴らしい展望の公園があるなんて

全く気が付いていませんでした。

 

何〜んも有りませんが、

その分人気はなく

のんびりするには最高のスポットです。

 

そこへ椅子とテーブルを持ち込み

タープを張って仕事開始です。

 

携帯も通じますので

テザリングでパソコン操作も何のその。

 

そして、お昼は定番の

飯盒炊飯&ざく切り野菜で作る

チャルメラです。

 

最高。。。

 

また、10時と3時のおやつは

お湯を沸かして、

からのドリップコーヒー。

 

贅沢過ぎます(笑)

 

下界の音は何も聞こえず

風の音と鳥のさえずり

そして虫の声Only

 

ただ、それだけです。

 

サクサクと仕事を済ませ、

昼飯の後はじっくりと大自然の中で読書。

(時々ウトウトしながら・・・)

 

いいんですかね?

こんな贅沢。

 

外出といえばどうしても

遠い所とか

有名観光地と思いきや、

こんな感じで

地元の穴場を探してみるのも

アリですね。。。

 

持ってきた仕事もあっという間に終わり

1日以上掛けて読む本も

半日でサクッと読んじゃいました。

人気のない大自然って、

ものすごい集中力を与えてくれるんですね。

 

おそらく会社より

ずっと仕事したでしょうね〜(笑)

 

では、また明日!

 

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで

地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う

屋根リフォームと雨漏り修理専門の

【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦

(おがさわらたかひこ)でした。

 

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。