ナビに頼らないもアリですよ。

世間は二週連続の連休ですね。

台風一過となった今日はお彼岸ですので皆さん、お墓参りとかに行かれてるでしょう。

私は先週、ひと足先に墓参りには行ってますので今日は普通に会社で仕事をしています。

秋分の日ですから、これから絶好の行楽シーズンとなりますね。

 

 

さて、皆さんカーナビとか

スマホのナビゲーションアプリって使ってます?

 

自分はね、、、

ほとんど使わないんですよ。

 

まず、見ながら走るのがコワいし

ナビの声に従わず、よく間違えるんですよ。

 

ですので、慣れている地図で

国道や県道の道路標識を頼りに

番号を確認しながら走ります。

 

今時いない変態です。(笑)

 

これってね、

実はバイクの影響なんですよ。

 

今でこそバイクでも

メーター当たりに皆さんナビを付けています。

(私はモチロン付けてません)

 

ほんの少し前までは、バイクでは

地図しか頼るモノがありませんでした。

 

でも地図って

走りながらページを捲ることはできませんので

いちいち止まって確認です。

 

自分は国道、県道番号をメモって

ルートをタンクに貼り付けていましたが。。。

 

要は自分で考えて移動したいのですよ。

 

また、ツーリングはその移動自体が楽しみなので

ナビに全部お任せでは、楽しみが半減してしまします。

 

街の雰囲気を見ながら、橋や川の名前

そして道路の名前まで

「へ~」「ほ~」と感じながら走るのが好きなんです。

 

何かオリエンテーリングみたいで

楽しいじゃないですか。

 

最近始めた登山も同じです。

 

GPS機能が付いた登山アプリは一応使っていますが

そのアプリも使わず、地図とコンパスで登ります。

 

しかし、万が一に備えて

アプリとGPS機能はいつでもONです。

 

 

今は何でもかんでも

スマホがあれば生きていくことができる

便利な世の中です。

 

しかし、自分で考えて行動しなければ

予想外のコトが起きた時に

自身で行動することが全くできなくなりますからね。

 

 

時間に余裕を持って

少し迷ってもいいくらいな気持ちで

ドライブやツーリング、

また登山など自分の趣味を楽しむ。

 

迷ったり間違ったりしても

そこにはまた一味違った楽しみがあると

自分は思いますよ。うん。

 

では、また明日!

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う
屋根リフォームと雨漏り修理専門の
【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦
(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。