色が多いと誰でも悩むもんですよ。

昨日は秋晴れの暑っつい最中、

次男の高校最後の運動会。

 

息子達2人の運動会って

小学校の時はよく応援に行きましたが、

中学や高校となれば、親が行くのもね~と

少し斜めで、昭和的な考えでした。ずっと。

「まぁ最後だからね・・・」と

仕方なく(とても楽しく)行ってまして

おかげで今日は顔が日焼けで痛いです。

 

そして驚きでした!

なんとチームの色分けが「8色」

 

クラス毎の縦割りなんでしょうが

今は3色or5色では無いんだ~

 

自分の時って・・・忘れましたがね(笑)

 

さて、ガルバリウム鋼板の色ってのも

結構多いんですよ。

 

ガルバリウム鋼板自体はめっき鋼板ですから

色目は選べませんが、

住宅など建物に一般的に使うガルバリウム鋼板は

カラーガルバリウム鋼板なので

たくさんの色があります。

 

良く聞かれるんですよね~

「ガルバリウム鋼板って色選べるんですか?」って。

 

塗装鋼板ですから、

クルマのように数種類から選べます。

(現地では塗りません。クルマと同じです。

 JIS規格工場で焼き付け塗装です。)

 

次に、

「色によって金額は違いますか?」です。

色による金額差もありません。

 

あるのは「厚さ」を変えた場合と

塗膜素材を変えた場合に差額が発生します。
(ウレタン系かフッ素系等、、、)

 

仕様により耐久年数が

グッと上がりますからね。

 

当然価格もグッと上がります。

 

話しは戻り、

色による性能差はほぼありませんね。

色あせで少々差が出ます。

 

濃い色はやはり若干色あせが早いですし

シルバーなんかはアルミが入っている効果で

色あせが本当に少ないです。

 

長持ちします。

 

たくさん色があると皆さん悩まれますが

大丈夫です!好きな色が一番です。

 

悩まれた場合はプロとしてしっかりと

アドバイスをさせて頂きますので

どうぞ楽しんで悩んでください。

 

旅行でもクルマを買うときでも

計画中って楽しいんですから。。。

 

では、また明日!

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う
屋根リフォームと雨漏り修理専門の
【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦
(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。