熱侵入の原因は屋根が70%なんです!

スポーツの秋。

んで、暑いですね~。

 

今日も最高気温は30℃を超え

真夏です。

湿度は50%を下回っていますので

快適っちゃぁ、快適なんですが。。。

 

 

本日、午後。。。

台風19号が発生しました。

 

天候による週末が心配ですね。。。

 

 

さて、ハゼ式ルーフデッキのカバー工法による

屋根リフォーム。

 

既存屋根の「ハゼ」に固定ブラケットを掴み

新規のガルバルーフを

カバー工法で設置していきます。

 

屋根の一般的な部分は

既存屋根へ固定ブラケットを取り付け、

軒先やケラバは風の応力を受けるので

取付数を増やしています。

 

既存屋根を剥がずに

屋根をリフレッシュするカバー工法は

工場の操業稼働を止めないので

やはり最強の改修工法です。

 

古い屋根とは90ミリ程度の空間でき

この空気層が少々の断熱と

雨音の軽減に繋がります。

でも、コレぐらい勾配が強くければ

熱せられた隙間の空気が

対流効果で積極的に上部に流れ

排気するので断熱効果も期待できますね。

 

しかし、屋根からの熱侵入は

70%以上が輻射熱です。

 

対流熱効果は10%程度ですので、

無理な期待は厳禁ですがね。

それよりも屋根上での現場作業は

体の後ろ側がしっかりと伸ばせれるので

ストレッチには最適な勾配です。(笑)

 

では、また明日!

 

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う
屋根リフォームと雨漏り修理専門の
【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦
(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。