土讃線の特急南風が新型車両になったってよ!

今日、大阪出張からの戻り列車が

なんと・・・

新型車両でした!

 

特急「南風」号が2000系から2700系に

リニューアルしているのは

メディアで知ってたんですけどね。

 

まだ、一部のダイヤしか

入れ替えは行われてないそうで

それに乗車できるとは

とてもラッキーでした。

 

従来の2000系と比べると

ずいぶんかっこ良くなったような気がしますね。

でも、、、

実は、、、自分、

客車(気動車)にはあまり興味はないんです。(笑)

 

あるとしても

国鉄時代のキハ系ぐらいですかね。

 

さて、

車内もなかなか快適で

全席にコンセントが付いてるので

モバイルの充電が可能になってます。

そしてシートに照明も付いていますので

夜、車内での読書なんかも

今以上に快適になりますね。

 

快適といえば今回の車両は、

2000系と同じ

ディーゼルターボエンジンを2基搭載していますが

1基あたり100馬力のパワーアップしていまので 

計2基で200馬力のパワーとなり

走りにも余裕ができていると思います。

 

実際に設定最高速度も10㎞/h上がっていますしね。

 

そして、乗って感じたんですけど

すごく走行が滑らかになっている気がしました。

 

パワーアップしている関係か分かりませんが

エンジンの音や振動も

幾分少なくなっている感じがするし

新型シャーシーの効果で

2000系と比べれば走行振動はかなり

少なくなった感があります。

 

ですので、車内での読書やパソコン作業なんかも

2000系と比べれば快適にできます。(自分比)

 

土讃線はカーブが非常に多いので

皆さん列車での移動を嫌いますが、

この新型車両になって居住性も向上していますので

本を読んだり、車窓を楽しんだりできますよ!

高松や本州方面へ行く際は

是非乗ってみてくださいね。。。

 

 

では、また明日!

 

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで

地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う

屋根リフォームと雨漏り修理専門の

【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦

(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。