この台風災害を強い屋根への教訓にしなきゃ!

一昨日、レンタカーにて

千葉県房総半島へ

台風被害の視察に行ってましてね。

 

日々、メディアを通じて

目から耳から情報は入ってきますが、

現地に行かなくちゃ

実際の事は分かりませんからね。

 

道の駅や公共施設も被害を受けていますが

やはり圧倒的に

戸建住宅の屋根損壊が多かったです。

 

内房南部の限られた地域、

それも国道沿いだけしか回れてはいませんが

築年数が20年を超えている感ある

家屋の被害が特に大きかったですね。

 

そして、瓦屋根。

 

その「棟」部分の損壊は

実に8割は超えていると感じました。

 

おそらく、、、

瓦屋根の棟を固定している針金が

腐食して脱落したんじゃ無いのかな?

 

やはりこのことから、

屋根の点検はできれば毎年、

じゃなくても、

3年に一度は行なわなきゃです!

 

何かしら不具合が起きていても

住んでる人から屋根は全く見えません。

 

そこへ少し大型の台風が来ると

弱くなった屋根はいとも簡単に

破壊されるコトが

今回、改めて実感しました。

365日毎日、太陽の日射と紫外線を浴び

風雨にサラされている屋根。

 

だから定期的な点検・メンテナンスは

絶対に必要なんですよ。

 

屋根ドクターはこの災害を教訓に

もっともっと高知の屋根を元気にします!

 

では、また明日!

 

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで

地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う

屋根リフォームと雨漏り修理専門の

【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦

(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。