トラブルを事故へと拡大させない

vol.2125

先日マイカーで高速道路を走っていると

突然右の前輪から

バタバタと大異音が発生!

 

しかし、、、

パンクやバーストの様な振動は無し

何だろ???

 

ハザードを出し

速度を50km/hまで落として

最寄りのPAへピットイン。

 

タイヤを確認すると

内側のトレッドが幅1㎝程

タイヤ全周で見事なはく離。

 

その残骸30㎝が

タイヤハウスを叩いていたのでした。

 

 

走行前に空気圧は

しっかり点検したのに

何で?

 

恐らく鋭利な物を踏んで

傷がガッチリ入り

それがタイヤ回転の遠心力で

徐々に剥がれたのでしょう。

 

 

で、タイヤをしっかりとチェックすると

幸い空気圧は保たれていたので

スピード出さなきゃ

まだしばらくは走行可能と判断し、

はく離部分を切り落として再スタート

 

最寄りのICを下りてディーラーへ飛び込み

事無きを得たのでした。

 

ふぅ〜

 

走行不能による急な減速で

大きな事故にならなかったのは

ホント幸い。。。

 

 

実はトラブルの数分前から

違和感ある振動が

ハンドルとシートに感じていまして

走行車線を制限速度よりチョイ低めで

走っていたのでした。

 

 

人間が行動する限り

事故は大なり小なり必ず起きます。

 

しかしそれを未然に防ぐ事ができるのが人間。

また事故を最小限にとどめられるのも人間です。

 

人間は自身が行動しますが

機械を操作しての行動もあります。

 

その異変に気付くアンテナ感度が

大きな事故を未然に防げるんだなぁと

実感したことでした。

 

ぼ〜っと走っていると

このタイヤからのサインは

見過ごしていたでしょうね。

 

それではまた。

 

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小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。