もっとクルマの運転を楽しもうぜ!

昨日、12月1日から運転中にスマホを操作する

「ながら運転」の罰則が強化されましたね。

 

これは10年前に比べて

運転中に携帯電話を操作していての事故が

ナント!2倍になったからだそうです。

 

因みに罰則も点数、反則金共に2倍になり

場合によっては、

一発即免停になる場合もあるそうです。

 

まぁ・・・これくらい強化されるのも

当たり前かと思いますね。。。

 

ハンズフリーの電話から始まり

ナビ使いの操作

メールやLINEのチェック。

 

んで、テキスト打ち(メール送信)

 

はたまた、動画の鑑賞から

ゲーム!?まで・・・

 

どんだけ「ながら」してんの?です。

 

確かに、普段からスマホをイジりながら

運転しているドライバーをホント、

最近は良く見かけますからね。

 

自分自身、この春に起きたもらい事故も

若い女性がスマホでLINEをしながら

突っ込んで来ましたからね(笑)

 

だけど、本当にスマホだけでは無く

新聞読みながら運転しているオッサン

マンガ読みながらのヤングマン(ウーマン)

ラーメン喰いながら等々・・・

 

「ながら運転」は本当にアブねーよ!

 

 

そもそも車の運転って、、、

もっと集中できる

楽しいモノなんですけどね。。。

 

省力化であり、安全性のタメである

運転操作の簡素化やたくさんのアシスト機能。

 

確かにエンジン音も超静かで

運転している感が

今のクルマはありませんからね。

(運転がツマラナイのも

 分からんでも無いですが)

 

昭和末期から平成初期の車は

運転してても気を抜けないし(笑)

もっと楽しかった様な気が・・・

 

もうトコトン自動運転にしてしまい

スマホでもテレビでも飯食っててもOKな

クルマを期待するしか無いですね。

 

そんなツマラナイ車。

自分は絶対に乗らないですが・・・

 

では、また明日!

 

ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで

地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う

屋根リフォームと雨漏り修理専門の

【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦

(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。