先日のビッグニュース!
2000年から運行している
JR四国の2000系南風号
「アンパンマン列車」が
来月から新型車両2700系南風号の
「新:アンパンマン列車」に新調されます。
内装も外装も新調されアンパンマンだらけの
2700系南風号・・・何とも楽しそうです。
まぁ自分にとってソコは・・・ですが(爆)
土讃線って、
スイッチバック駅が2駅もある
山岳路線ですから
車両は大馬力が必要なんです。
で、この新型車両2700系は川重で製造され
旧型2000系より4割ほどパワーアップされた
450PSを2000rpmで絞り出す
15.2リッター:直列6気筒ディーゼルターボエンジンを
1車両に2基搭載した、900psのハイパワー車両です。
まぁな〜んてコトは
メイン乗客のキッズ達には
全く関係ありませんが(笑)
ウチの子がまだ小さい時、
旧型アンパンマン列車に
息子兄弟2人を乗せて
京都の梅小路蒸気機関車館(現在の京都鉄道博物館)へ
SLをよく見に行ったモノです。
今度の2700系新型アンパンマン列車にも
たくさんのキッズが乗って
にぎり飯を頬張りながら
楽しい列車の旅をするんでしょうね〜♬
オジサンも思わずニヤけます。
(パワーアップされたエンジン音に)
では、また明日!
ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う
屋根リフォームと雨漏り修理専門の
【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦
(おがさわらたかひこ)でした。