ジャッキと屋根人

vol.2219

最近の車には

スペアタイヤが搭載されていません

 

まあまあ重量がありますから

無けりゃ燃費の向上になりますからね

 

だからといって今の車が

パンクしないってモンでもありません

 

そんな「もしも」の時って

 

車載されている

応急パンク修理キットで

最寄りの修理工場まで走れって事なんです

 

でもそれって

釘なんかが刺さっている

軽度なパンクでしかできません

 

で、私やっちゃいました!

 

走行中にうっかり石へヒット!

見事にホイールが変形して

エアー漏れが発生

幸いタイヤ自体は破損していませんでしたが

走ればシューシューとエア漏れです

 

で、ジャッキを使ってタイヤ交換

(正式にスペアホイールへ交換)

 

そんな純正搭載のジャッキは

パンタグラフ式

 

車高がある車両だと

タイヤを脱着できる高さまで

上がらないんですよねー

 

無理にあげると

バランスを崩してジャッキが倒れ

大惨事に

 

でね、、、

 

そんな時は

ジャッキ自体を嵩上げして

使用しないといけませんよ!

 

ブロックやバタ角

りん木等を使えばベストですが

出先ではそんなモノがない時もあります

 

いや・・・まず無い

 

で、無理やりジャッキを上げて!

 

は、絶対にダメです!!!

そんな時は石でも拾ってききて

嵩上げしてジャッキを使用します

最近の乗用車では関係ありませんが

ジャッキ搭載車両では

お気を付け下さいませ

 

それではまた。

 

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高知の【株式会社オガサ製工】
小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。